KH3プレイ最終日感想

 

ほんとは2日かけてクリアして、言いたいこととかもたくさんあったし、書き溜めてたんだけど、全部飛ぶような衝撃だったので1回にまとめて書きたいと思う

 

 

※KH3のあくまで私の個人的感想※

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最悪だった

その一言で済ませられるぐらいショックだった

 

ラストまでの過程リクとレプリカリクの話とかアクアの話とかアイザとリアの話とか他にもたくさん、ほんとに、いろいろ、話したかった

 

私はKHを友人から進められて約1年ほどかけてやってきたんだけど、特にアクセルが好きで、days組がほんとに好きで、揃って笑い合える日をずっと待ってた

そりゃ待ってた待ってたよKH3でおそらく1番嗚咽がやべぇほど泣いたのは3人が揃うところだよそりゃあね

 

でも私が泣いてたのは単純に3人揃った嬉しさだけじゃなくて、

すごく、悔しかった

 

リアはなんでキーブレード使いになったの?2人を連れ戻すために力を手に入れたんじゃないの?その為だけにずっと1人で抱え込んでたんじゃないの?

ロクサスやシオンが戻る過程が省かれすぎて、嬉しかったのに全然心から泣けなかった

2人のためにリアが出来たことは一体なんだったの?

リア、アクセルは私の推しだから思い入れが強くて、だからこんなに過激になるのかもしれないけど、でもdays組の再会をこんな扱われ方するくらいなら、KH3で出して欲しくなかった

リアがこんなにモブキャラみたいな扱われ方するのが辛くてほんとに辛くて悔しくて堪らなくて今でもこれ書いてて泣けてくる

 

シオンはなんで機関側にいたの?どうやって体と心が戻ってきたの?

ロクサスはどうやっていつ戻ってきたの?

描かれなかったことがあまりに重要すぎて私は少なくとも素直に喜べない

 

アイザもロクサスもシオンも戻ったよ戻ったけど、確かにリアの思いは救われた

でもそこに感情移入すべき私たちファンはどこにこのやるせない感情を持っていけばいいの

リアが救われたのに喜べない私がほんとに嫌で悲しい恨むよ

 

 

bbs組の再会も泣いたけど、先にdays組を見てしまったせいでなんか感動も一塩だった

なんであそこbbs組とdays組のハッピーエンドルート2択選べますよって感じなのキレそう

短時間にお涙頂戴演出を詰め込むやり方ほんとに嫌い吐き気が出るほど嫌い

少なくともbbsとdaysの2作をあの短いスパンで完結させるやり方が大嫌い

 

テラが確かに好きだった報われて欲しいって思ってた

アクアやヴェンとまた3人で星空の下語り合って欲しいって思ってた

思い入れのある作品、キャラクターをあんなキュッと詰めて捨てるようなやり方ほんとにKH?って思った辛い感動の再会のはずなのにどうしてこんな気持ちにならなきゃいけないのか分からなくて辛い悲しい悔しい

 

 

 

演出のやり方だけじゃなくて、いろんな情報が出されてその謎が訳分からなくてぐるぐるしてたのも問題だったのかもしれない

 

なぜソラがループ出来たのか、カイリのおかげみたいなまたそんな展開されてたけどそこ全く説明してないし、心が還る場所のこととか若ノートの言ってたこととか犠牲とは何なのかとか、謎の新しい少女の存在とか、ほんと書ききれないほどたくさん謎が出てきてもうほんとに追いつかない

リアとアイザと少女でまた3人にしたいんかって思って、3人好きだね野村よォって思ったし、また後付け設定つけていろんな方面に手を広げて、もう収拾つかないやん

 

ユニクロまだクリア出来てないからさらに謎だったのも悪かったんだけど、謎を出すならもうちょい今までのキャラなんとかしてからにしてくれない?

あんな扱い方じゃなくて!

 

 

 

そして1番言いたいのは、主人公であるはずのソラに対して初めて感情移入出来ないと思った

 

ループする前のソラが絶望して叫んだ時に、誰だこれって思ったし、私が1から冒険してきたソラの像が崩れていった瞬間だった

ソラってあんな簡単に絶望する子だった?リクがまだ傍にいたのに?攫われただけでまだみんな無事かもしれないのに?

みんながいたからってリクはその中に入らないんかーい!

 

そりゃ確かにカイリを探す旅だったけど、いやそうじゃないだろって

なに1人で行くって

さも3Dのリクのように言ってたけど君の言ってるそれは違うよね

ずっとリクリク言ってたのにそういうとこだけ急にカイリの存在しか目に見えてないソラが解釈違いすぎてコントローラー投げそうだった

カイリ、リク、ソラ3人だったじゃん今までなんでなのなんでそこでリクにも頼ったりしないのなんでなん

 

初めてソラが分からないって思ったし、初めてソラに対してこんなにモヤモヤした気持ちを抱えてる

ゼアノートに突然巻き込まれて謎に砕けたカイリ可哀想なんだけど、なによりこれまで1番大切にしてきた親友から視界外にされてるリクが哀れすぎて同情した

好きにさせてあげよう(たぶんこんな感じ)って言ってたけどお前めちゃくちゃソラについて行きたいだろ絶対!!!

 

 

ラストで、あっ、ソラとカイリ戻ってこれたんだ!って思ってまずほっとしたらソラ消えちゃうし、もうリアルには?って言ったよね

なんで!カイリは戻ってこれたんですか!

いや、分かってたよ若ノートが言いかけてたし、王さまも言ってたし、今まで何度も伏線あったし、私自身ソラに対して不穏しかなかったよ

でもなんかもうちょい説明が欲しい!!!ていうか必須です!!!!

 

みんな笑いあってるの嬉しいはずなのに、笑顔すぎてなんか気持ち悪かった

なによりカイリが泣いてるのになんでみんなあんなにキャッキャッ遊んでられるんだ?少なくともリクはそんな子じゃないです

これソラ忘れられてる?のでは?

いや意図的に忘れてるってわけじゃなくて世界から消えてしまったから、シオンのように、みんなの記憶、思い出から消えてしまってるってことを言いたかったんだよね?そうなんだよね?説明が大幅に足りてねぇんだよ!!!!!

ていうかなんで世界救うために、ソラだけが代償負わなきゃならねぇんだよ!!!!!

 

シークレットムービーもちゃんと見ました

一先ずソラが無事だったことに安心したし、きっとリクがソラを救いにきてくれたんだよねそうだよね

お互いすれ違ってる感じだったし、おそらく2人は違う世界にいるんだなとは思ったけど

リクまじでソラの騎士すぎる……あんなラスト眼中にない感じにされたのに……

全ては野村のせいだ何とかしろ最低でもDLCでこのやるせない気持ちと虚無感を救ってくれよ

 

 

まだ語りたいことあるけど一先ずここで切ります。

KH3最悪だったけど、たしかに楽しかったし、全部が全部最悪って訳でもないのはここで言っときます

それでも私は納得できなかったけどね

次作に期待(何年後)